全日本選手権@福岡

 

48回全日本大会(2017JODAナショナルチーム第一次選考会)

 

113日~6日まで福岡市ヨットハーバーで開催され、当クラブから5名の選手が参加しました。

 

 

 

風向は5°/10°~250°/280°と大きく振れ、1日目は風も弱く、長時間の風待ちもあり2レースのみとなってしまいました。2日目は昼前から年に数度しか吹かない西よりの風に恵まれましたが、風速は7kt10ktに留まりました。地元のジュニアヨットクラブでもこの風での練習はほとんど行ったことが無いくらい珍しい西よりの風となり4レース消化。3日目は風待ちが続き、結局ハーバーバックとなりましたが、ハーバーに着く頃に風が吹き出し、一旦ハーバーに戻ったのち急遽、慌ただしく再度、海上に出ることになり、波も高く7kt15ktの風の中、ゴールドクラスは3レース、シルバークラスは2レースが実施されました。

 

今年は初めての試みとして、最初の2日間の成績で、上位70名をゴールドクラス、他の70名をシルバークラスに分け、最終日を決勝シリーズとしての大会でした。

 

ゴールドクラスは柄澤朋花、宇田川涼太郎、西村拓真の3選手とシルバークラスは斎藤創一郎、安田魁力の2選手のクラス分けとなり、全員、最後まで力走してくれました。

 

特に、中級生は最終日の強風の中で完走できて来年に向けての大きな経験と自身を付けてくれたことは間違いなく感激しました。

 

 

結果的には、宇田川涼太郎、西村拓真の2選手が来年3月に江の島で開かれるナショナルチームの最終選考会に出場できることになり、ワールド、アジア、ヨーロッパ、北米選手権を目指すことになります。各選手の成績はJODAHPをご覧ください。

 

皆様の絶大な応援を宜しくお願いします。

 

 

この大会は福岡でした。普段、磯子ではあまり話す機会もありませんが、大会を通じて4日間、皆様と楽しい時間を過ごせより絆が強くなったように思います。

 

父母の皆様、大変ご苦労様でした。

 

今回の大会で素晴らしい支援艇を手配頂いた宇田川さん、観覧艇をご提供頂いた葉山さんにも感謝しています。

 

 

大会期間中の詳しい写真があります、下記ご参照下さい。

 

https://goo.gl/photos/RHArrkofSW5rMgdz7